インタビュー

写真

 ポニーキャニオンは、吉村隆氏(=写真)が代表取締役社長に就任してから2年が経過した。この間同社は、事業領域の拡大にまい進。1966年の創業から一貫して音楽・映像のパッケージを取り扱ってきたが、最近はノンパッケージの売上が全体の4割近くを占めるようになった。組織もそれに伴い大幅に刷新し、「総合エンターテイメント企業」へと変革を図っている。 その中で、今年2月に劇場公開した映画『ラ・ラ・ランド』

エンタメ・トピックス

写真

 SF映画のように、空中に浮いた映像を、手で触って操作する――。はるか未来のことだと思われた技術を、先日、株式会社アシストが発表した。ネット上でも大きな話題となり、同社へのホームページには、発表から数日で100万以上のアクセスがあったという。文化通信は同社に取材を申し込み、この注目の技術を実際に体験してきた。 アニメキャラとの握手やオフィスのエントランスに アシストが発表したのは、空中結像デ

文化通信コラム

写真

 TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(22時)は、「録画(または見逃し配信)で何回も見ている」という視聴者の声が多く、“繰り返し見たくなる”作品としての魅力も、『逃げ恥』旋風を巻き起こしている要因だ。 それを示す正確なデータはないが、それを伺えるのが、関東地区で10月から始まったタイムシフト視聴率・総合視聴率だ。同ドラマのタイムシフト視聴率(放送から7日内の録画再生視聴率)が他の作品と比べ