閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「第9地区」コンテスト

【FREE】「第9地区」コンテスト

2010年07月30日

 ワーナー・ホーム・ビデオは、8月11日の「第9地区」ブルーレイ&DVD(税込3980円)リリースに合わせて、スペシャル企画“新エイリアン”デザインコンテストを開催していたが、このほど最優秀賞を決定。29日にワーナー本社で授与式を行った。

 コンテストには、バンタンデザイン研究所、バンタンゲームアカデミー、東京デザイナー学院に通う約200名の若きクリエーターが参加。約2ヶ月の応募期間を経て選抜された10作品がハリウッドに届けられ、ニール・ブロムカンプ監督によって最優秀賞が選出された。見事受賞したのは、東京デザイナー学院マンガ科の森一弘さん。蝶を連想させる羽根を付けた細身のエイリアンをデザイン。ニール監督が「『第9地区』制作期間中、醜いエイリアンと相当長い時間を一緒に過ごしたので、この細身の美しいエイリアンは対極的ですばらしい」と絶賛のコメントを寄せた。

 また、授与式には「超時空要塞マクロス」の板野一郎氏が特別ゲストとして飛び入り参加し、若きクリエーターたちにプロになるためのアドバイスを伝授した。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。