閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

TBS「花サカス」中止、別途企画検討中

【FREE】TBS「花サカス」中止、別途企画検討中

2011年03月17日
 TBSは、震災の被災を考慮して、18日から予定していた春サカスのイベント「花サカス」の開催中止を決めた。別途企画を検討しているという。他に、赤坂・横浜BLITZやACTシアターでの公演中止や延期、落語DVDの発売延期など、震災による影響を受けている。一方、映画「ランウェイ☆ビート」は予定どおり19日より公開するほか、「獣医ドリトル」DVDは16日発売された。

 発売延期となった「落語研究会 八代目林家正蔵全集」はDVD8枚組の全集で3月23日発売を予定していたが、今回の大震災の災害の影響を受け、発売未定の延期となった。ガソリンの不足他で商品の配送がストップしていること、地震による入庫商品の損害状況を全品検品する必要があることなどを鑑みての対応。

 赤坂BLITZは23日までは中止か延期の対応とし、横浜BLITZは18日まで中止で、19日・20日は調整中。ACTシアターは、藤原紀香主演「マルグリット」を14日・16日中止し、17日以降は検討中。

 TBS映画「ランウェイ☆ビート」は予定どおり3月19日(土)全国公開する。新宿ピカデリーでのキャストによる初日舞台挨拶も予定どおり行う予定。ファッションを絆にして高校生の恋と友情と成長を描いた邦画初の3D映画。瀬戸康史、桜庭みなみ、桐谷美玲、IMALU、田中圭ら若手俳優が熱演、ファンキーモンキーベイビーズの主題歌が青春の疾走感を歌い上げている。

 昨年10月クール放送のドラマ「獣医ドリトル」のDVDは16日発売された。動物たちと向き合う獣医を通じて命の大切さを問うドラマ、主演小栗旬、井上真央。DVDでは、特典映像としてメイキング、キャストインタビュー、クランクアップ集、NG集他138分を収録。また、第1話には13分、最終話は11分の未公開映像を加えたディレクターズカットが収録されている。DVDBOX6枚組み。1万9千円(税抜)。発売元TBS、販売元TCエンタテインメント。

 TBSでは災害対策総合本部(本部長財津敬三TBSHD社長)を設置し対応を図っている。なお、11日(金)の大地震により社員3人がケガを負う。総務局長が右足骨折の重傷で、地震の際、社屋19Fの地震計測器を見に行きチェックした直後、キャビネットが倒れて足に直撃した。また別階で女性社員がろっ骨骨折、もう一人は打撲した。

 また、系列の東北放送(仙台市)のAMラジオ放送が震災・津波の影響で自家発電で対応、そのためTBSは備蓄している燃料(A重油)のほか物資を送った。これにより放送は数日間は持つといわれており、引き続き支援対応が検討されている。東北放送のラジオは宮城県内唯一の民放AMラジオ局。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。