閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

ジェネシス「TVパブ露出量」(25日~31日)

【FREE】ジェネシス「TVパブ露出量」(25日~31日)

2011年08月04日
ジェネシス「TVパブ露出量」(25日~31日) ジェネシス「TVパブ露出量」(25日~31日)

 ジェネシス(旧マインドベース)調べによる、地上波テレビ(東京:6局)における映画作品の「パブリシティ露出量ランキング」(7/25~31)がまとまった。このランキングは各番組で紹介された映画の紹介時間を、放送局や時間帯を加味した独自「露出ポイント」(暫定)に換算、露出量を測定したもの。

 「トランスフォーマー~」が「カーズ2」を僅差で上回り、番組露出の首位となった。「スッキリ!」「NEWSZERO」等の日テレ系の情報番組、ニュース番組を中心に各3分前後の特集が組まれ、露出を伸ばした。「カーズ2」は、メーター役で声優を務めた山口智充がテレ朝 “徹子の部屋〟や情報番組に出演し、映画の告知を行ない、TBS “王様のブランチ〟でも10分以上にわたって紹介され、大きな露出に。4位の「神様のカルテ」は、各局の情報番組で主演の櫻井翔、宮﨑あおいが出席した完成披露試写の模様が紹介された。NHK “おはよう日本”では映画とともに、主題歌を担当したピアニスト・辻井伸行が紹介され、メイキング風景が約6分間にわたって放送されている。

 なお、ランキング詳細などは、Webサービス「文化通信.Pro」にもアップ。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。