閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

文化通信社企画、ディルアングレイ写真集

【FREE】文化通信社企画、ディルアングレイ写真集

2011年09月03日
 最新アルバム「DUM SPIRO SPERO」を8月3日に全世界21ヶ国で同時発売したロック・グループのディルアングレイの写真集「DIR EN GREY THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR 2010‐2011」が、9月5日に発売(TBSサービス/企画・プロデュース=文化通信社)される。ディルアングレイにとっては約8年ぶりの写真集となる。

 ディルアングレイは、アルバム発売に合わせ8月にロシアを含む10ヶ国での欧州ツアーをスタートさせてきた。8月12日には暴動で混乱するロンドンでもライブを強行するなど話題を独占した。9月15日からは神奈川・川崎のクラブチッタを皮切りに11月7、8日の東京・新木場スタジオコーストまで全国28本の大規模国内サーキットライブ・ツアーも予定している。

 そのタイミングに合わせて発売するのが今回の写真集。同グループにとっては03年に発売された「我」以来、約8年ぶりの本格的な写真集となる。内容は、昨年6月から今年1月まで繰り広げられてきたライブ・ツアーを追ったライブ・ドキュメント。「ヨーロッパ各国やロシアで行われたライブの模様も収められるなど、ファン必携の1冊に仕上がっている」と関係者。

 ディルアングレイは「世の中の矛盾や人のエゴから発生するあらゆる痛みを世に伝える」ことをコンセプトに97年に結成した5人組。今年、結成15周年を迎えた。

 2年前には英国のロック誌で、世界で最も売れているというメタル系専門誌「KERRANG!」の表紙に日本人アーティストとしては初めて登場し大きな話題になった。同誌のパウル編集長は「世界のロックファンに大いなる影響を与える可能性を秘めている」と起用の理由を述べている。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。