閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

ジェロ、シカゴで東日本支援ライブ開催

【FREE】ジェロ、シカゴで東日本支援ライブ開催

2012年01月18日
ジェロ、シカゴで東日本支援ライブ開催 ジェロ、シカゴで東日本支援ライブ開催

 歌手ジェロがアメリカ現地時間15日、シカゴのルネッサンスホテル・シャンバーグで東日本支援を目的としたチャリティライブを開催した。

 このライブは、シカゴ日本商工会議所が主催する新年会の企画として行われたもの。シカゴ日本商工会議所は昨年、東日本大震災の被災地支援として140万ドルを日本赤十字社を通じて寄付。今回のライブも継続支援の1つとして企画された。

 会場は20~70代までの男女約1000人が集まり満席。地元だけでなく他州から見にきたアメリカ人も100人程おり、トークは日本語と英語を交えて行われた。ジェロはデビュー曲「海雪」を含む全9曲を熱唱。最後はアンコールに応えて、坂本九の「上を向いて歩こう」を観客と一緒に歌った。

 ライブ前日、ジェロはアメリカNBCのニュース番組に生出演し、日本での活動報告をすると共に、東日本大震災における継続支援を訴えた。その後、慰問した日系人の老人ホームで、入居者全員の想いとして募金を託された。

 ジェロは「僕の歌で少しでも多くの人が元気になって頂けるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。これからも自分の出来るかぎりの支援をしていきたいと思っています」と語っている。

 なお、今回のチャリティライブの売上の一部は日本赤十字社を通じて東日本支援のために寄付される。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。