閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

世良公則、伝説マイクパフォーマンス復活!

【FREE】世良公則、伝説マイクパフォーマンス復活!

2012年12月05日
世良公則、伝説マイクパフォーマンス復活! 世良公則、伝説マイクパフォーマンス復活!

 ロックシンガー、世良公則が1日、デビュー35周年アニバーサリーライブ「feat.BACK BONE」を大阪・なんばHatchで行った。

 Led ZeppelinのBGMが観客のボルテージを高め、ドボルザーク「新世界」が流れるのと同時に会場が暗転、赤いスポットライトに照らし出されたシルエットは、右手を高々と掲げスタンドマイクを手にした世良の姿だった。

 世良が記憶する限り、ギターを持たずボーカルに専念するのは、約18年ぶりという。1曲目から、伝説の “マイクパフォーマンス” がさく裂した。ステージ高く舞い上がったスタンドマイクは、空中で弧を描き世良のもとへ吸い寄せられ、間奏では足で蹴り上げ360度回転しダンスステップ。

 10月3日に発売した、35周年記念カバーアルバム「BACKBONE」(ドリーミュージック・)に収めた新旧の日本ロック全12曲を、同アルバムに参加したミュージシャンによるバンド “JET ROX” の演奏で熱唱。さらに、同時発売したベストアルバム「the ultimate WE ARE GUILD9」(同)にも収録されている自身の代表曲「アイノウタ」「燃えろいい女」、2度目のアンコールでは当初予定になかった「あんたのバラード」も歌った。

 世良は「俺の本当の35周年はやっとこれから始まる」。というのも「(デビュー当時は)大阪芸大の学生で卒業論文を提出したばかりでね。翌年の4月1日に東京に出て行って、プロとしての活動が始まったので」。ファンに向け「みなさん、来年1年ゆっくり1年かけて盛り上がっていただきたい」と語った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。