閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

放送界、9月第4週(25日~1日)の動き

【FREE】放送界、9月第4週(25日~1日)の動き

2006年10月03日

 第90代首相に就任の安倍内閣は「話力とチャンスと優しさに満ちあふれた、美しい国づくり」を掲げて発足。総務・郵政民営化大臣には菅義偉氏(神奈川2区、57歳)、副大臣に大野松茂、田村憲久の両氏が任命された。プロ野球パ・リーグのレギュラーシーズン1位に日ハムが決定。第85回凱旋門賞に出走の3冠馬ディープインパクト人気、NHKが深夜の生中継で16・4%の高視聴率を記録した。またまたテレビ局のプロデューサーによる黒い金銭問題、テレ朝のCPによる1億数千万円の所得隠しが東京国税局から指摘され、緊急会見で君和田社長が社内調査の結果も合わせ発表し、視聴者の信頼を裏切る結果になったと謝罪した。

〈25日〉
 日テレ社長会見で上期はナイターの低迷が大きく響いて目標に届かなかったと総括、NTTドコモと新作アニメを丸ごとダウンロード可能のビジネス展開拡大を発表。バンダイ系の総合アニメサイト・ドットアニメがアニメ関連FCと映像・音楽配信をスタート。松竹がCS衛星劇場の100%子会社化を発表。

〈26日〉
 松下、角川、TBSの3社が音楽、映像も楽しめる電子書籍ワーズギアを11月発売で発表。衛星テレビ広告協議会が代理店説明会を開きCS放送の接触率が上昇しているとPR。

〈27日〉
 TBS社長会見で上期の営業状況はスポットの伸び悩みで若干の前年同期割れの予想。BS5社は第3回BSパワー調査で見ている人の半数以上が番組に満足という結果。次世代放送技術に関する研究会で放送システムの技術動向・将来の発展方向を来年3月にまとめる。

〈28日〉
 フジ社長会見でNHKの受信料督促に強行突破をすると国民の強い反発を招く恐れがある。テレ東会見では関連事業の劇場版ポケモンがこれまでの9作累計で興収400億突破の実績。テレ朝が緊急会見し国税局から指摘の所得隠しに対してCPの解雇と君和田社長以下の処分と社内調査概要を公表。総務省コンテンツ流通促進検討委の初会合でコピーワンス問題をテーマに検討へ。スカパーは08年度をメドに約10チャンネルのHD放送を開始する発表。また、10周年パーティを開催。電通は日本ラクビー協会と06~2010年の各種マーケ権に関し独占契約。マスコミ倫理懇は「問い直そう!メディアの価値と役割」をテーマに山形市で開催。

〈29日〉
 テレ朝社長会見では今回のCPによる不祥事に再発防止に努めたい。日テレとJBSが合弁会社を設立し放送・メディアの標準業務システム開発に乗り出す。北海道HTBが人気番組「水どこ」の番組イベントを東京・渋谷で開催しファンが殺到。

 

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。