閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > エンタメ教育の現場から >

東北芸工大、半年遅れの卒業式―小山薫堂作詞&佐藤竹善作曲“大学歌”発表

エンタメ教育の現場から

最新記事

東北芸工大、半年遅れの卒業式―小山薫堂作詞&佐藤竹善作曲“大学歌”発表

2011年10月12日

 東北芸術工科大学(山形県山形市)は去る10月2日、東日本大震災の影響で3月に実施できず延期となっていた「卒業・修了式」を同校キャンパスで行った。半年遅れとなった式典には、2010年度と2011年9月までに同校を卒業・修了した533名のうち365名が出席し、旧友との再会を喜ぶとともに、あらためて互いの門出を祝いあった。

 この式典に合わせ、1991年に開学した同校にとって創設以来初となる「大学歌」が発表された。放送作家や脚本家としても活躍する、同校の小山薫堂教授が作詞とプロデュースを手がけ、タイトルは「明日へ」。震災からの復興など、困難に打ち勝ち次の時代を創ってほしいという希望のメッセージが込められた。

 作曲は、東北出身のシンガーソングライターで小山教授と親交のある佐藤竹善が手がけた。スローバラード調の応援ソングを、佐藤が式典で初披露。社会人としてそれぞれの道を歩き始めた卒業生に、熱いエールを送った。

 今後同校では、この大学歌がより多くの人に親しまれるものとなるよう、学生たちも参加して認知拡大を図っていく。小山教授が学科長を務めるデザイン工学部企画構想学科では、演習の一環として取り組み、将来的にはCD化などを視野にいれているという。


根岸吉太郎学長の祝辞
 「アートやデザイン通じて学んだことを、それぞれの次の社会で生かしていくことが使命。自分たちが学んだ事を信じて、東北の復興、日本の再生のために力を尽くして下さい」

小山薫堂教授のあいさつ
 「大学歌のコンセプトは『未来へ向かうものへの応援歌』です。一瞬、普通のスローバラード曲に聞こえますが、まぎれもなく自分たちの歌だと聞けるはすです。今後、自分が浮かれていたり、希望が見えなくなったときに聞いてほしい、そんなみなさんにとっての『音のしおり』です」


>>「東北芸術工科大学」公式サイト
>>大学歌「明日へ」歌詞などはこちら

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。

過去のタイトル一覧

2013年

4月

2012年

1月│ 2月│ 3月│ 4月

2011年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2010年

10月│ 11月│ 12月