閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

マイシアター、神戸で「婚活映画祭」第2弾

【FREE】マイシアター、神戸で「婚活映画祭」第2弾

2015年11月26日
神戸会場の様子 神戸会場の様子

 マイシアターと結婚相談所を全国展開する「ノッツェ」とのコラボ企画、婚活映画祭「映画・出逢い Eiga de Ai」。その第1回が11月4日、都内・iTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川シネマで実施されたが、第2回は23日に兵庫県の神戸ファッションマートで開催された。

 上映作品は『フランシス・ハ』。上映前には女優の海老瀬はながトークゲストとして登壇。婚活について、「良いなと思った人がいたら、積極的に話を広げにいった方がいい。私の女友達は、先日間違えて男性用トイレに入ってしまったそうで、ただお手洗いの中で顔を合わせた男性に『突然で失礼ですが、可愛いなと思ったので、連絡先を交換してもらえませんか』と言われたらしい。そんなミラクルってあるのかと驚いた。全力で出逢いを探したらいつかきっと何かがある」と参加者にエールを贈った。

 映画鑑賞後、それぞれが異性全員と握手。わずかの時間だけ言葉を交わし、配られたメモに第一印象を書き込む。中には自前の手帳を使う男性の姿も。その後、フリートークタイムへ。『フランシス・ハ』「映画」という共通キーワードが手伝ってか、早い段階で緊張の糸がほどけ、話を弾ませる男女が目立った。全員に手渡される用紙にカップルになりたい相手の番号を記入する。相手も同じ番号を書いていると、カップル成立といった運び。成立カップルは第1回で7組だったが、神戸では17組のカップルが誕生し、イベントは盛況のまま幕を閉じた。なお、第1回に引き続き、参加者には電気加熱型タバコ「プルーム」が提供された。火を使わず、煙やにおいが出ないもので、参加者は興味深そうに手にとり、映画鑑賞中等に楽しんだ。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。