インタビュー

写真

 動画共有・投稿サイト「ニコニコ動画」の“演奏してみた”クラスタ(※)による合同演奏会『NicoNicoPrimaPop』(入場無料)が、5月6日(火・祝)オリンパスホール八王子(東京・八王子市)で開催される。出演者の1組でもある「Orchestra Prima」(from 超ニコニコ管弦楽団)の主宰・指揮・編曲者で、『NicoNicoPrimaPop』実行委員会副実行委員長(運営担当)のKo

エンタメ・トピックス

写真

制約を味方につけ、時代の先を読んだ“円谷英二の仕事術”~Eテレ「知恵泉」出演記 海の向こうから咆吼が聞こえてくる。『GODZILLA』の最新予告篇には、第1作『ゴジラ』(1954)誕生の原点を再認識させつつ、現代日本をも照らし出す衝撃映像が含まれていた。ハリウッドで2度もリメイクされるほど、世界に影響を与えた怪獣映画誕生から60年。全国4会場を巡回する企画展「円谷英二 特撮の軌跡展」が開催され、名

文化通信コラム

写真

 アニメの春、GW興行である。「アナと雪の女王」は、4月20日時点で、興収107億円を突破した。驚くべきは、全く数字が落ちていないことだ。今週で、すでに6週目に入っている作品としては、まずありえないような興行展開になっている。GW興行でも、威力を発揮すると思われる。 さて、そのGW興行であるが、「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」と「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん