閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『終わった人』主題歌は今井美樹「あなた~」

【FREE】『終わった人』主題歌は今井美樹「あなた~」

2018年03月07日
 東映配給『終わった人』(監督中田秀夫/舘ひろし、黒木瞳出演/6月9日公開)の主題歌を、今井美樹が担当する。同作は、定年を迎え世間から “終わった人” と思われるようになった舘ひろし演じる夫と、かつての輝きを失った夫と向き合えない黒木瞳が演じる美容師の妻との笑って泣ける人間喜劇。

 曲は、布袋寅泰が書き下ろす「あなたはあなたのままでいい」。6月6日(水)に発売される今井の3年ぶり20枚目のオリジナルアルバム「Sky」に収録される。今井が映画の主題歌を担当するのは1999年の中田秀夫監督『リング2』の主題歌「氷のように微笑んで」以来、19年ぶり。今井美樹及び布袋寅泰、舘ひろし、黒木瞳コメントは次の通り。

今井美樹 昨年の春、この主題歌のお話をいただきました。『終わった人』という強烈なタイトルに心がすぐ反応して、まだ台本も何も読まないうちに、この作品に参加させていただくことを決めました。「終わった人」というドキッとする言葉に、(原作者の)内館牧子さんが何を託していらっしゃるのか、そして、あの中田監督がそれにどう反応されたのか、それをどういう形にされるのか……そんな興味が頭を巡りました。映画を見終わった時、もう胸がいっぱいでした。何度も吹き出して笑い、難しい気持ちでため息をつき、気づけば涙がこぼれていました。そして穏やかなラストシーンの後に、自分の声が流れて来た時、この作品に参加させていただけて本当によかったなぁ……と思いました。素敵な映画です。走り続けて来た人達、そして支えながら共に走って来た人達みんなに観ていただきたい。少し休憩して、息を整えて、今度は歩いていきましょう。

布袋寅泰 この映画は50代半ばを迎えた私たち夫婦にも力を与えてくれた。この歌が、心の故郷を目指して、今日も自分らしく生きていたいと願う人への、静かなエールとなりますように。

舘ひろし 今井さんの温もりのある歌声と、人生の機微を優しさで表現された布袋さんの曲を聴いた時、壮介と自分自身が重なり合い、胸が熱くなりました。「あなたはあなたのままでいい」、そんな素敵な言葉が似合う映画であると、願っております。

黒木瞳 夫婦は、不思議な “縁の糸” で繋がっています。その糸が綺麗な模様を編み出すときもあれば、絡みあい無様なダマになってしまうときもある。喜びも悲しみもともに過ごし、ときには怒りや無気力も共有し、夫婦という “縁の糸” を編んでいく。布袋さん&今井さんの主題歌を聴いていると、その糸が織りなす景色が鮮やかに見えました。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。