閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「旅立ち」主演の三浦、オールナイト挑戦

【FREE】「旅立ち」主演の三浦、オールナイト挑戦

2013年01月22日
 舞台「旅立ち~足寄より~」(主催=文化通信社、企画・制作=文化通信エンターテインメント)でフォークシンガー松山千春役を演じる歌手の三浦祐太朗が、千春のデビュー日である1月25日(金)にニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポンGOLD」(22時~23時50分)に初挑戦することになった。祐太朗はこれまで数々のラジオ番組を経験してきたが、単独で2時間もの生放送を担当するのは初めて。「緊張していますが、リスナーに生の三浦祐太朗を届けられるように頑張りたい」と意欲を見せている。

 舞台「旅立ち~足寄より~」は、フォークシンガー松山千春の自伝的小説「足寄より」を舞台化したもの。昨夏の東京公演に続いて、内容を一新し今年2月から4月まで全国7都市を回る。

 その舞台で千春役を演じる祐太朗が、千春の “デビュー記念日” である1月25日に「オールナイトニッポンGOLD」に初チャレンジする。「オールナイトニッポン」は、千春の恩師で育ての親である北海道STVラジオの竹田健二ディレクター(故人)が「千春の個性を活かした番組で全国区のアーティストに育て上げたい」と拘った番組だった。その結果、千春はデビューした年(77年)の秋から同番組のパーソナリティーを担当した。

 そういった経緯もあって今回、舞台で千春役を演じる祐太朗の「オールナイト~」出演が実現した。「千春さんのデビュー日に、こんなに大きな番組を任せて頂いて光栄ですが責任も重大。とにかく千春さんに少しでも近づけるように頑張るだけです」と祐太朗は言うが、ニッポン放送の藤原悠佑ディレクターは「極寒の田舎町・北海道の足寄町で貧乏な暮らしをしてきた松山千春さんとは対照的な幼少期を過ごしてきた祐太朗さんの本音を語ってもらえれば…」と期待を込めていた。

 番組では、舞台公演に際して千春からプレゼントされたギター(マーチンのD28)で弾き語りを予定している他、今回の舞台で竹田ディレクター役に扮する俳優・金子昇をゲストに迎え舞台への意気込みなどを語る。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。