閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

角川『体脂肪計タニタ~』、優香ら完成披露

【FREE】角川『体脂肪計タニタ~』、優香ら完成披露

2013年05月09日
左から、草野、浜野、優香、荻野さん、宮崎、李監督 左から、草野、浜野、優香、荻野さん、宮崎、李監督

 532万部突破の国民的ベストセラーレシピ本「体脂肪計タニタの社員 食堂~500kcalのまんぷく定食~」を映画化した『体脂肪計タニタの社員食堂』(配給:角川映画)の完成披露試写会が7日、ワーナー・マイカル・シネマズ板橋で行われ、李闘士男監督、出演の優香、浜野謙太、宮崎吐夢、草野イニ、主人公のモデルとなった栄養士・荻野菜々子さんが舞台挨拶した。

 同作は、社員の健康維持を目的とした社員食堂にまつわる事実を元にしたドラマ。「世界から肥満と飢餓をなくす」をモットーとするタニタの社員食堂を舞台に、デブで気弱な二代目副社長と落ちこぼれ栄養士が、社運を賭けた壮絶なダイエット・プロジェクトに挑む。5月25日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー。

 イベントでは、作品に全面協力のタニタにちなんで、映画イベント史上初となる「来場者への体脂肪率計測」も実施し、大盛り上がりとなった。

李闘士男監督の話 直球のコメディというよりは、ややコメディを意識した。レシピ本が原作なんて無茶するなー!と思った。でも体脂肪計を扱っている社員が太っているというのは面白いなと思いついた。

優香の話 久しぶりの映画なので緊張したところもあった。コメディなので楽しんで観てほしい。実際に映画の撮影と共にダイエットを頑張った二人(小林きな子、草野イニ)がいて、その頑張りも観て頂きたい。ダイエットがきっかけだけど、皆さんが何かを頑張ってみようかなというきっかけにもなる作品だと思う。

浜野謙太の話 タニタ二代目副社長、谷田幸之助を演じた。今はスリムだが、劇中では特殊メイクで太った姿になっている。特殊メイクは完成に6時間かかるので朝3時入りもあって大変だった。

宮崎吐夢の話 営業部社員丸山を演じた。今日はタニタの社員の方もいらっしゃると聞いたが、「こんなんじゃないよ」と目くじらたてずに温かい目で観てほしい。

草野イニの話 僕も特殊メイクをしながらだったが、実際にタニタの栄養士さんやジムトレーナーの方にご指導頂きながら減量していって、一ヶ月半で17キロほど体重を落とした。

荻野菜々子さんの話 脚本を熟読していなくて、完成版を試写で拝見したら、こんなに面白いことになっている!誰かに言わなきゃ!と思った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。