閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

臼澤みさき“奇跡のピアノ”と初コラボ実現

【FREE】臼澤みさき“奇跡のピアノ”と初コラボ実現

2014年03月14日
臼澤みさき“奇跡のピアノ”と初コラボ
▲臼澤みさき“奇跡のピアノ”と初コラボ

 岩手県大槌町在住の中学生シンガー、臼澤みさき(テイチクエンタテインメント)が“奇跡のピアノ”と初コラボを果たした。

 3月5日から同11日まで東京・日本橋髙島屋で開催された音楽とアートによる東日本大震災復興支援イベント「明日へのエール」の中で実現したもの。

 奇跡のピアノとは、震災発生の当日、福島県いわき市豊間中学校の卒業式で演奏された後、津波の被害にあったグランドピアノのこと。同市在住のピアノ調律師、遠藤洋氏の懸命の修復作業により命を吹き返したことから奇跡のピアノと呼ばれている。

 イベントでは期間中、取材中に津波の被害にあいながらも奇跡的に生還した写真家、高橋智裕氏によるピアノの修復過程や被災地の今を伝える写真展や復興支援に取り組む様々なアーティストによるコンサートが行われた。

 臼澤は10日に出演。奇跡のピアノについて「普通のピアノとは違う感じがしました。温かい音色でした」。地元・大槌町の復興について「3年経って少しずつ復興してきていると思います。町の人たちも前向きに頑張って生活しています。大槌は都会のようにならなくていいので、いつまでもきれいな自然が素晴らしい大槌であって欲しい」と話した。4月から盛岡市内の高校に進学する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。