閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『福島 生きものの記録』第2弾、トーク多数

【FREE】『福島 生きものの記録』第2弾、トーク多数

2014年10月10日
 福島第一原発事故の影響を追ったドキュメンタリー映画『福島 生きものの記録 シリーズ2~異変~』(製作・配給:群像舎)は、明日11日よりポレポレ東中野で公開されるが、上映期間中のトークショーの詳細が決まった。

ゲストは、11日が鎌仲ひとみ(映像作家)、12日が山田文雄(森林総研・主席研究員)、18日が関野吉晴(探検家、人類学者)、25日が菅原文太(俳優)の各氏。いずれも岩崎雅典監督がホストを務める。各日10時30分の回上映終了後、11時55分よりトーク開始。

 同作は、昨年公開された『福島 生きものの記録 シリーズ1~被曝~』に続く、岩崎監督の最新作。前作は文化庁映画賞の優秀賞を受賞した。岩崎監督ら撮影クルーは、原発事故後、福島県内の動物たちの観察を続ける。前作でも異変が出つつあったツバメ、牛。異変はないものの継続して取材する猿やカエル。そして新作では、淡水魚や蝶などの調査結果が出てくる…。生きものとしての人間を意識させる、未来のための作品。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。