閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

文化通信他『死んだ目~』、初日立ち見満席

【FREE】文化通信他『死んだ目~』、初日立ち見満席

2015年02月24日
初日舞台挨拶にスタッフ・キャストが集結 初日舞台挨拶にスタッフ・キャストが集結

 次世代の日本映画界を担う新しい才能を応援しようという企画趣旨に各社が賛同し、製作された『死んだ目をした少年』が2月21日、東京のテアトル新宿で公開され、原作者の古泉智浩氏、加納隼監督、キャストの清水尚弥、紗都希、高樹マリアらが登壇し、満席立ち見の観客を前に初日舞台挨拶を行った。

 本作が初の劇場用長編映画となった加納監督は大変だったことを聞かれると、「昨年8月の足利での撮影も時間や天候に悩まされ大変でしたが、元々原作のファンだったので、映像をつなぐ時に原作漫画を読んでいるようなスピード感にしたかったから編集も大変でした」と産みの苦しみを素直に吐露した。

 主人公の少年・犬田を演じた清水は「元々目が死んでいるので直接的に目を殺しはしなかったのですが」と笑わせつつ役については「監督やキャストのみんなと話しながら作っていった」と振り返り、ヒロインを演じた紗都希は「個人的にテアトル新宿が大好きで、この場所でこの作品が公開初日を迎えられて本当に幸せ」と感無量の面持ち。主人公にボクシングを教える謎の女性を演じた高樹は「いつも通っているジムでボクシングのクラスに出て練習したりした」と明かした。

 続いて、ヒロインの友人の一人を演じた西井雅が、普段活動しているアイドルとしての決めセリフで舞台挨拶を盛り上げ、犬田と一緒にボクシングを習ういじめられっ子・数宮を演じた福井成明ほか、クラスメイトを演じた福田航也、後藤和歌奈、櫻井圭登、尾形駿一が初めての舞台挨拶に緊張しながら、それぞれ撮影時のエピソードなどを語った。

 映画は、独特のタッチとストーリー展開で根強いファンを持つ人気漫画家・古泉氏の同名コミック(青林工藝舎刊)を、これからの活躍が期待される新しい才能・加納監督を起用して実写映画化したもの。淡々と過ぎゆく毎日の中で、生きる意味を見出せないでいた思春期の少年の成長を描く、新世代の青春エンタテインメントだ。

 古泉氏は「これまで自分の漫画で映画化された中でも特別ものすごく迫力があってビックリした。漫画よりはるかに面白くなっている」と絶賛。それを聞いて加納監督は、「古泉さんにそんなふうに言っていただけて嬉しい。お客さんにも楽しんでいただけたら、変な映画がテアトル新宿で上映していると、みんなで拡散して欲しい」と舞台挨拶を締めくくった。3月20日までテアトル新宿で独占レイトショー公開。期間中はゲストが登壇してのトークショーも実施される予定。

 製作は『死んだ目をした少年』製作委員会(=スクラムトライ、文化通信エンターテインメント、TCエンタテインメント、マイシアター、WIND、TBSサービス、RSKパートナーズ)、企画開発は文化通信エンターテインメント、制作プロダクションはソウルエイジ。

公式ホームページはコチラ

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。