閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 平池記者の「競馬ときどき映画」 >

ハープスターが凱旋門挑戦、今年は日本馬の海外遠征ラッシュ (vol.134)

平池記者の「競馬ときどき映画」

最新記事

ハープスターが凱旋門挑戦、今年は日本馬の海外遠征ラッシュ (vol.134)

2014年03月10日

ハープスターのチューリップ賞の勝ち方はちょっと衝撃的でしたね。こりゃ桜花賞はこの馬で仕方ないかなという気もします。

さて、レース後に挙がってきた今後の予定ですが、春はダービーには向かわず、定石通り桜花賞からオークスに向かい、秋にはなんと凱旋門賞を目指すそうです。あの勝ち方を見ればまんざらでもなく、非常に夢が広がりますね。

しかし、この話を聞いて「とうとう3歳牝馬が凱旋門を目指す時代になったか」とも思いました。

10年前なら「ハープスター、牝馬3冠期待!」てな感じだったのでしょうが、今はダービーや凱旋門賞に行くような考えも浸透しているのですから驚きです。

シーキングザパールとタイキシャトルが98年に初めて海外G1を制覇して以来、続々と日本馬の海外遠征するようになりましたが、ここ数年はそれが加速してきているように思います。

以前は、日本でひと通り実績を残した馬が、満を持して海外に乗り込む、という形が一般的でした。日本でもひと握りの最強クラスが行くものであって、大半はあくまで日本のG1戦線を核にスケジュールを組んでいました。

特に3歳馬の場合はクラシック戦線がメイン。海外遠征は早くても年末の香港からというイメージでした。

それを覆したのは、3歳馬ながら凱旋門賞に挑戦した昨年のキズナ。過去にもエアシャカールやディープブリランテなどが夏に海外G1に出ることはありましたが、秋のG1シーズン真っ只中、菊花賞をパスしてフランスに飛ぶローテーションを選んだのはビックリでした。

そして、今年はまだG1も勝っていない3歳牝馬の凱旋門賞挑戦プランですからね。もうイケイケドンドンみたいな感じで、オルフェの惜敗で2年連続意気消沈していた競馬ファンとしては頼もしい限りです。

ハープスターだけじゃありません。日本の実力馬は、ほとんどが海外遠征を視野に入れていると行っていいでしょう。

例えば、3月末に行なわれるドバイワールドカップには、ダートの2大巨頭ホッコータルマエ、ベルシャザールに加え、デニムアンドルビーが出走予定。シーマクラシックにはジェンティルドンナ、デューティフリーにはジャスタウェイ、ロゴタイプ、トウケイヘイロー、ゴドルフィンマイルにはブライトラインが出走を予定しています。

一方、オーストラリアではハナズゴールがスタンバイ。22日のクールモアクラシック、4月12日のドンカスターマイルを転戦するそうです。

大阪杯に出走するエピファネイアは、春の目標を香港のクイーンエリザベス2世Cに設定。同じく大阪杯から始動するキズナ、メイショウマンボは早々に秋の凱旋門賞挑戦を表明しています。

そのほかに、ゴールドシップも(昨年時点で)秋の凱旋門賞挑戦の意向を示しています。中山記念でジャスタウェイの2着に入ったアルキメデスはエピファネイアと同じ香港のクイーンエリザベス2世Cが目標。

まだ抜けがあるかもしれませんが、パッと思いついただけでもこれだけ遠征予定があるわけです。少し前までは、「春の目標は天皇賞」あるいは「宝塚記念」程度だったのが、もはや日本のG1と同列で海外G1を扱っています。

今年は特にその傾向が強く、出走を予定している馬たちも強力なメンバーばかり。海外G1勝ち量産体制の予感で、大きな期待が持てます。

ただ、ちょっと心配なのは国内のG1。特に天皇賞春です。年々出走メンバーの質の低下が危惧されますが、今年はどうなるんでしょう。キズナとゴールドシップの対決が実現すれば盛り上がりそうですが。


平池アイコン(サイト用).gif平池由典(ひらいけ・よしのり) 映画部記者 兼 サイト事業部所属
 映画・DVDの取材を担当しています。“宇宙人が攻めてくる系”映画が大好物。趣味は競馬と映画鑑賞。当コーナーでは、競馬と映画を中心に自由につぶやいていきますので、良かったらご覧ください。

関連記事

過去のタイトル一覧

2024年

1月

2023年

1月

2022年

1月

2021年

1月

2020年

1月

2019年

1月

2018年

1月

2017年

1月

2016年

1月│ 3月│ 6月│ 7月│ 12月

2015年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 10月│ 11月

2014年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2013年

4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月