閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

第78回美空ひばり生誕祭にファン2000人

【FREE】第78回美空ひばり生誕祭にファン2000人

2015年05月30日
左から鈴木治彦、中村メイコ、石井ふく子、加藤和也 左から鈴木治彦、中村メイコ、石井ふく子、加藤和也

 ファン恒例の第78回美空ひばり生誕祭“出逢いの日”が29日、東京・日比谷公会堂で開催され、生前親交の深かった女優の中村メイコ、テレビプロデューサー・舞台演出の石井ふく子、元TBSアナウンサーの鈴木治彦、ひばりさんの長男・加藤和也(株)ひばりプロダクション代表取締役社長が出席、集まった2000人のファンと故人を偲んだ。

 今年は、この日発売となった10枚組DVD「宙(そらから)」(制作著作・発売元:TBS/販売元:日本コロンビア)から貴重映像の上映と、4人によるトークショーが行われた。

 長男の和也氏は「旅立ってからも、誕生日をお祝いしてもらえる人なんていないと思うので、皆さんに感謝したい」と挨拶。その後、元TBS鈴木アナを壇上に呼び込み78回目の生誕祭をスタートさせた。

 1部イベント終了後、今回ゲストとして出演した石井は「これだけ長い間、ファンの心の中にひばりさんの歌が宝物のようにある。ある方が“歌はいいなあ残るから。芝居は消えるだろ”とおっしゃった。今回それが本当にそうだなあと実感した」。

 中村は「亡くなってから、あの人(ひばりさん)に関する時計が止まっているような感覚だったが、生きてたら何を話してどんな風になってたのかと思うと不思議。年下なのにしっかりした人で公私ともに色々な事を教わった」。

 鈴木は「僕がはじめてひばりさんと知り合ったのはTBSのラジオ番組。歌はうまいし感じは良いし、お母さん共々お世話になった。今回初めてこのイベントに声を掛けて頂いて本当に嬉しかった」と、それぞれひばりさんへの想いを語った。

 今回発売となった10枚組DVD「宙(そらから)」はTBS厳選秘蔵映像による総再生時間915分の大全集。6月22日にはTBSで「美空ひばり27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録」(21時~22時54分)も放送。今年6月24日に27回忌を迎える美空ひばりさんと戦後、日本の復興・成長を合わせて大特集する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。