閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

北山たけし、福岡&札幌で新曲イベント実施

【FREE】北山たけし、福岡&札幌で新曲イベント実施

2015年08月05日
北山たけしとミニこぶしまる 北山たけしとミニこぶしまる

 演歌歌手・北山たけしが今年3月にリリースした新曲「かたくりの花」(テイチクエンタテインメント)の発売記念イベントを7月29日に福岡Gate’s7、同30日に札幌・フィエスタで開催した。

 自身の故郷でもある福岡は、昨年のイベント後にもう一度やって欲しいというファンの声が数多く届き、2度目の開催。北海道には「かたくりの花」の日本最大級の群生地があり、同地を選択し初開催となった。

 イベントは前後半の2部構成で、前半は映像を使ったトーク、後半はミニライブ。トークでは、師匠である北島三郎座長公演の裏側を語ったり、「かたくりの花」が縁で新潟県PR大使「魚沼特使」に任命されたことを報告。ミニライブでは新曲「かたくりの花」等5曲を熱唱し、集まったファンを魅了した。

 当初、北山たけし応援隊長としてお馴染みのゆるきゃら「こぶしまる」が会場に駆けつける予定だったが、身長2メートル・幅2メートルと大きすぎて会場に来られず、代わりにミニこぶしまるが登場。北山は「設計ミスですね」と話し笑いを誘ったが、客席からは「可愛い! 欲しい!」と声が挙がった。こぶしまるは「ゆるきゃらグランプリ2015」にエントリー中。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。