閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

TE、北山たけし恒例バースデーライブ開催

【FREE】TE、北山たけし恒例バースデーライブ開催

2020年02月13日
2月25日に46歳になる北山たけし 2月25日に46歳になる北山たけし

 演歌歌手の北山たけしが、46歳の誕生日(2月25日)を前に一足早く、恒例のバースデーライブを11日、東京・品川のグランドプリンス高輪B1プリンスルームで開き、翌12日発売の約2年ぶりとなる新曲「龍神海峡」(テイチクエンタテインメント)を初披露した。新曲について北山は「龍のように荒波が襲ってきても前向きに進んでいくという男歌」と話し「久しぶりのソロで力が入っています」と約2年ぶりとなる新曲での活動に期待を高めていた。


 最近は、同じ北島音楽事務所の後輩歌手、大江裕と2018年に結成したユニット「北島兄弟」としても活動。パートナーの大江も同じ日に新曲「泥んこ大将」(日本クラウン)を発売した。

 誕生日の翌日と翌々日は、師匠の北島三郎、後輩の大江と共に大阪・オリックス劇場で行われるコンサート「令和にっぽん! 演歌の夢まつり2020」(主催・企画:JTB)に出演。「来年師匠が60周年を迎えられるので、今年良い結果を残したい。そばにいて支えていく意味でもしっかりと頑張りたい」と話していた。

 この日のバースデーライブには250人が参加。北山は新曲「龍神海峡」やJ‐POPのカバーなど19曲を披露した。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。