閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

CR、一条貫太初のフォークライブで12曲披露

【FREE】CR、一条貫太初のフォークライブで12曲披露

2022年08月10日
(左から)一条貫太、最上川司 (左から)一条貫太、最上川司

 演歌歌手・一条貫太が9日、東京・赤坂のライブハウス「ゲトライデ」で自身初のフォークライブを開催した。7月に発売したニューシングル「でっかい東京」(日本クラウン)のリリースを記念して行われたもので、新曲や吉田拓郎「夏休み」、イルカ「海岸通り」、同じ日本クラウンの大先輩・かぐや姫「神田川」など全12曲を披露し、集まった40人のファンを魅了した。

 新曲「でっかい東京」は、夢を抱いて上京した若者の未来への熱い気持ちを歌った1曲。一条にとって初となるフォークテイストのナンバーで、イベントには同曲の作曲を手がけたビジュアル系演歌歌手・最上川司も登場。新曲について「今回初めてフォーク曲に挑戦しましたが、歌詞の内容は演歌・歌謡曲とも通ずるものがあると思いました。若者や団塊の世代の方など幅広い方々に聴いてほしい」(一条)、「人さまに自分の曲を歌って頂くのは初めてなので感激です。人生で一番思い入れのある曲になりました」(最上川)とそれぞれ話した。

 一条は今月27日に東京・北沢タウンホールで東京での初ワンマンコンサートを開催予定。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。