演歌歌手の中村美律子がニューシングル「歌だよ!人生」(キングレコード)を日本記念日協会に登録されている自身の記念日「みつこの日」(3月25日)に発売した。
今作は、表題曲「歌だよ!人生」(作詩:水木れいじ、作曲:岡千秋、編曲:南郷達也)と、同じ作家陣によるカップリング曲「居酒屋ばなし」の2曲を収録している。
「歌だよ!人生」は、時代遅れでも昔気質の心を大切に人生を生き抜く浪花夫婦の応援歌。情熱的なエレキギターと疾走するビートの上に中村らしい元気印の歌声・関西弁・掛け声(ヨイショ!)が炸裂しており、明るく前向きに人生を謳歌していく全ての人へ捧げる力作となっている。
今作について中村は「リズムがすごくノリノリで楽しい曲です」と語る。歌詞には「人生でいろんなことがあっても、歌を歌っていれば元気で頑張っていける」という夫婦の絆が描かれており「2人とも歌が好きなんでしょうね。私がそうだから」と自身を重ねる。
一方カップリング曲「居酒屋ばなし」は、居酒屋の女将が主人公の人情味あふれるメジャー演歌。表題曲と同じく浪花が舞台。開店中はお客さんを相手に励まし、とことん付き合い、お店が終わるとしみじみと自分の人生を想う、そんな大阪下町での悲喜こもごもな物語を中村が情緒豊かに歌いあげている。
実はもともと「居酒屋ばなし」が表題曲の候補だったという。メロディが付き、アレンジが仕上がり、完成が近づくにつれて、中村らしいということで「皆さんの意見が『歌だよ!人生』になった」。作曲した岡千秋からも「歌だよ!人生」は「『河内おとこ節』『河内酒』に次ぐ、みっちゃんの三部作ができたね」と言われたそうだ。
今後、松平健とのスペシャルコンサートを5月8日(木)兵庫・アクリエひめじ大ホール、同9日(金)大阪・八尾市文化会館プリズムホールで開催する。また山本譲二、香西かおり、新沼謙治と共演する「歌謡ビッグステージ 四人衆コンサート2025~お客様の笑顔と拍手に支えられて~」、そして千昌夫、新沼謙治との「三人の歌のステージ 熱唱 爆笑 楽しみまショー」を5月から6月にかけて開催。さらに、8月7日(木)大阪・新歌舞伎座で「中村美律子 劇場版2025~歌だよ!人生~」の開催を控える。
来年はデビュー40周年。「『歌だよ!人生』をいかに盛り上げるかによって来年が大きく変わってくるんじゃないかなと期待しています。応援していただいている皆さんと一緒に40周年をうまく迎えることができればと思っています」。