演歌歌手の辰巳ゆうとが7日、千葉・柏市にあるサッカースタジアム「三協フロンテア柏スタジアム」で行われた2025JリーグYBCルヴァンカップ・プライムラウンド準々決勝第2戦「柏レイソルVS横浜F・マリノス」でスペシャルライブを実施した。
今回のスペシャルライブは、2024年5月15日に発売された辰巳の8枚目のシングル「迷宮のマリア」(ビクターエンタテインメント)が、柏レイソルのフォワード垣田裕暉選手の応援歌の原曲になっていることがきっかけで実現した。
この日辰巳は、試合開始前にピッチでスペシャルライブを実施。柏レイソルのユニフォームを着て「迷宮のマリア」と今年1月29日にリリースした最新曲「運命の夏」の2曲を披露。「迷宮のマリア」では、サビの歌詞「マリア」を「カキタ」に変えた垣田選手応援歌バージョンで熱唱した。
「迷宮のマリア」が垣田選手の応援歌として使用されているのは、今年2月からだそうで、辰巳は「初めて知ったときはすごくうれしかったです。僕自身も野球をやったりしてスポーツが大好きなので、自分の曲がスポーツの応援歌になるのは夢の一つでした」と話し「それからは僕もレイソルファンの一人になりましたし、これからもぜひ応援をさせていただきたいと思います。そして、垣田選手にはこの応援歌の『迷宮のマリア』でさらに頑張っていただきたい」とエールを送った。