閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

徳間、朝花美穂「桜縁歌」が初のUSEN1位

【FREE】徳間、朝花美穂「桜縁歌」が初のUSEN1位

2026年06月05日
朝花美穂「こころの花道」ジャケット 朝花美穂「こころの花道」ジャケット

 演歌歌手・朝花美穂の楽曲「桜縁歌(おうえんか)」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)が、6/3付「USEN演歌・歌謡曲ランキング」で首位を獲得した。

 「桜縁歌」は1月14日に発売された最新シングル「こころの花道」(同)のカップリング曲。朝花自ら作詞作曲に携わったナンバーで、母と娘の2人で歩んできた自身の半生を桜になぞらえて描いた作品として、発売前から注目を集めていた。

 リリース後はUSENへのリクエストや問い合わせが増加。3/18付「USEN演歌・歌謡曲ランキング」で2位に浮上すると、その後も上位圏をキープし続け、今回の首位獲得に結びついた。

 朝花が同ランキングで1位を獲得するのは今回が初めて。この結果を受け、朝花は「いつも応援ありがとうございます。私が作詞・作曲に携わった『桜縁歌』がUSEN演歌・歌謡曲ランキングで1位をいただけるなんて、本当にうれしいです。多くの方からリクエストをいただき、感謝の言葉しかありません。これからも感謝の気持ちを忘れずに精進してまいります」と喜びのコメントを寄せた。

 なお、7月1日には「こころの花道(感謝盤)」(同)の発売が決定しており、「桜縁歌」のピアノバージョンも収録される予定。6月28日(日)には地元・鳥取県米子市で大江裕とのジョイントコンサート「スペシャルコンサート~人生演歌 待ち合わせは米子で~」を開催する。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。