閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

NHK「ワールドTV」国内CATVへ提供

【FREE】NHK「ワールドTV」国内CATVへ提供

2011年03月17日
 NHKは15日、海外向けのテレビ国際放送「NHKワールドTV」の番組について、初めて国内の一部のCATVに提供を始めた。

 15日より「NHKワールドTV」の放送を開始したのは、茨城県つくば市内のおよそ5万3千世帯をカバーするACCS(財団法人 研究学園都市コミュニティケーブルサービス)。

 「NHKワールドTV」は、今年1月から、国内のCATVなどに対して無償で放送と同時に提供できるとする総務大臣の認可を得て、事業者への説明にあたってきていた。各事業者で放送するには、NHKとの間で番組提供に関する契約を締結する必要があるが、今回の東日本大震災について、国内に居住する外国人の方々からの関心が高まっていることから、臨時の措置として、希望するCATVにはただちに放送できるようにしたもの。当面の間は正式な契約がなくても、国内のCATVで24時間または一部の時間帯で「NHKワールドTV」の番組が放送できる。なお、「NHKワールドTV」が通常編成に戻った後に、正式な契約を交わすということが条件となる。

 「NHKワールドTV」は通常、ニュースと情報系番組を放送しているが、現在は特別編成として震災関連のニュースを24時間放送している。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。