閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「ヒミズ」完成披露に染谷&二階堂ら

【FREE】「ヒミズ」完成披露に染谷&二階堂ら

2011年12月27日
「ヒミズ」完成披露、左よりでんでん、渡辺、染谷、二階堂、園監督 「ヒミズ」完成披露、左よりでんでん、渡辺、染谷、二階堂、園監督

 ギャガ製作・配給「ヒミズ」の完成披露試写会が22日、東京・丸の内の東商ホールで行われ、今年のヴェネチア国際映画祭で日本人初の快挙となる最優秀新人賞(マルチェロ・マストロヤンニ賞)をW受賞した染谷将太と二階堂ふみ、スポーツ報知映画賞で監督賞を受賞、ヨコハマ国際映画祭で監督した作品が賞を総ナメした園子温監督、また前作『冷たい熱帯魚』での強烈な演技が記憶に新しい渡辺哲、でんでんが登壇。さらに、舞台挨拶史上最小のスペシャルゲスト、ヒミズがサプライズ登壇し、キャスト一同で出迎えた。今回、ヴェネチア新人賞のトロフィーをこの日までほぼ「おあずけ」状態だった染谷と二階堂が、ようやくトロフィーと対面。会場は観客からの「おめでとう!」という大きな歓声と盛大な拍手で包まれた。来年1月14日(土)より新宿バルト9、渋谷シネクイント他で全国公開。

園子温監督 初の原作はやはり心ときめくものをやりたいということで、自分でこの作品を選んた。3.11があり、脚本を書き換えたが、2011年のリアルな若者を描いた方が原作の持つリアルなスピリットに合わせられると思い、震災のことも取り入れた。二人は自分の限界を勝手に自分で作っていなくて、「自分はもっとできるはずだ」というパワーが漲っていて、どんどん良くなっていった。ヴェネチア映画祭で8分間のスタンディングオベーションが起こったことは、意外でした。日本の観客を意識して作ったので、海外の評価は意外でもあり、嬉しかった。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。