閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

ジェネシス「TVパブ露出量」(2~8日)

【FREE】ジェネシス「TVパブ露出量」(2~8日)

2012年01月12日
ジェネシス「TVパブ露出量」(2~8日) ジェネシス「TVパブ露出量」(2~8日)

 ジェネシス調べによる、地上波テレビ(東京:6局)における映画作品の「パブリシティ露出量ランキング」(1/2~8)がまとまった。このランキングは各番組で紹介された映画の紹介時間を、放送局や時間帯を加味した独自「露出ポイント」(暫定)に換算、露出量を測定したもの。

 年明けとなる今週は露出ポイントで1万ポイントを上回る作品がなく、全体的に低い水準に留まる中、『マジック・ツリーハウス』が首位となった。6日フジ “笑っていいとも” に声優を務めた北川景子の出演をはじめ、主題歌を提供した植村花菜が声優初挑戦のエピソードを情報番組で披露。その他、3日にテレ東で “映画『マジック・ツリーハウス』大冒険スペシャル!” と題した特番が放送された。続いて、2位には『マイウェイ~』がランクイン。各局の情報番組で、主演のオダギリジョーとチャン・ドンゴンが映画のヒット祈願として開催された書初めイベントに出席し、その様子が紹介された。3位の『桜蘭高校ホスト部』は、2日・3日の深夜にテレビドラマの11話を一挙放送、その間に映画の告知が集中的になされ、露出回数では調査対象作品中で最多となった。

 なお、ランキング詳細などは、Webサービス「文化通信.Pro」にもアップ。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。