閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「別離」、外国語映画賞受賞、4/7公開

【FREE】「別離」、外国語映画賞受賞、4/7公開

2012年02月29日
 マジックアワー+ドマ配給のイラン映画「別離」が、27日に発表された米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した。イラン映画のアカデミー賞ノミネートは「運動靴と赤い金魚」以来13年ぶりで、受賞はイラン映画史上初の快挙。また、同作は脚本賞にもノミネートされていた。

 ゴールデングローブ賞でも外国語映画賞を受賞し、アカデミー賞とのW受賞を達成。さらに、アカデミー賞発表前にもセザール賞、インディペンデント・スピリット賞と外国語映画賞を立て続けに受賞し、オスカー獲得で映画賞計83冠となった。同作はイラン映画の新鋭アスガー・ファルハディ監督の長編5作目。離婚の危機を迎える夫婦の物語を軸に、つなぎとめようとする娘、そして、彼らの問題に巻き込まれていくもう一つの家族の姿を通して、単に善悪では割り切れない複雑な人間の心理を描く人間ドラマ。

 そしてこのほど、同作の日本公開初日が4月7日(土)に決定した。Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。