閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

すぎやまこういち氏「ドラクエX」音楽語る

【FREE】すぎやまこういち氏「ドラクエX」音楽語る

2012年06月22日
ニューアルバムの発売を記念しトークショーを行なった作曲家すぎやまこういち氏 ニューアルバムの発売を記念しトークショーを行なった作曲家すぎやまこういち氏

 人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽で知られる作曲家、すぎやまこういちが20日、東京・銀座山野楽器本店7階「JamSpot」でニューアルバム「弦楽のための『舞曲』2007」「組曲『兵士の物語』」(共に4月25日発売=SUGIレーベル/キングレコード)の発売を記念し、購入者を対象としたトークショーを開催。収録曲の解説や普段の作曲方法、さらには8月に発売される「ドラクエ」シリーズ最新作「X」の音楽にまつわる話も披露し会場を沸かせた。

 アルバム「弦楽の~」は、すぎやま氏の初期作品3曲を収録した作品。収録曲のひとつ「子供のためのバレエ『迷子の青虫さん』」について、すぎやま氏は「高校3年の時、近所のバレエ団の児童部に依頼され、僕が公式的に作った初めての作品。僕の作品番号1番です。バレエ団はプロに作ってもらいたいけど、そこまで頼むお金が無くて。僕もやるやるとすぐ引き受けちゃった。頼む方も頼まれる方もいい加減でしたね(笑)」など話し笑いを誘った。

 また、普段作曲する時、大切にしていることについて「僕は基本的に理論で音楽は作らんのです。(理論で作られた音楽は)整然としているけど人の血が通ってないから。大切にしているのは感覚や感受性。頭に浮かんだことをパッとメモに残し、それらをもとに曲を書いていく。それと『5分』で出来るというのが大事。調子が悪い時は何にも浮かばないけど、この5分が出てくるまで待つ。『亜麻色の髪の乙女』や『ドラクエ』の序曲も大体5分で出来ました」と語った。

 さらに、今回も音楽を手がけた「ドラクエ」シリーズ最新作「X」(8月2日Wii版発売)の音楽についても触れ「自分でもとても気に入っています。『Ⅳ』の時、ライアンやら、たくさんキャラクターが出てきてそれぞれにテーマ曲を作る楽しみがありましたが、『X』も各キャラクターのテーマ曲をたくさん作ることが出来ました。既にレコーディングは済みました。是非楽しみにしていて下さい」と明かした。

 「ドラクエX」の音楽を演奏する「第26回ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界 交響組曲『ドラゴンクエストX』目覚めし五つの種族」(8月23日、東京・赤坂「サントリーホール」)のチケットは、5月12日に発売され、既に完売した(当日券30枚販売予定)。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。