閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

文化通信主催舞台「旅立ち」全国公演が開幕

【FREE】文化通信主催舞台「旅立ち」全国公演が開幕

2013年02月20日
 三浦友和・百恵夫妻の長男・三浦祐太朗が主演する舞台公演「旅立ち~足寄より~」(主催=文化通信社)が19日の愛知・名古屋市芸術創造センターから幕を開けた。

 歌手・松山千春の自伝的小説「足寄より」を舞台化したもの。祐太朗はギターの弾き語りで千春の名曲、ヒット曲5曲を演奏するなどライブ感あふれた舞台に観客も大喜びだった。

 同舞台は、千春の才能を見出した北海道のローカル・ラジオ局STVラジオの竹田健二ディレクターとの出会いから、デビューまでの触れ合い、絆、信頼、そして別れを描いたヒューマン舞台劇。夢を追いながらも、貧乏、挫折、屈辱を味わい突っ張りながら育った千春とディレクターとの青春群像を、テレビ朝日「臨場」「遺留捜査」など多数のテレビドラマや映画を手がけてきた尾西兼一氏が脚本を担当、赤羽博氏の演出で描いている。

 千春役の三浦祐太朗の他、ディレクター役には東映・戦隊シリーズのイケメン俳優・金子昇。そして杉田二郎、宮本真希、逸見太郎、長江健次、堀川りょう、岩井七世、ワカバ、しおりなど異色のキャストとなっている。

 祐太朗は「全編が北海道弁なので覚えるのも流れを掴むのも大変だった。ただ、観てくれる人には楽しんでもらえるはず」と言う。一方、金子は「舞台の内容が出会いや絆といった人と人との結びつきなので、これまで出演してきた舞台やドラマとは全く違って演じ方に苦労している」と語っていた。

 見所は舞台上での祐太朗の弾き語り。「旅立ち」や「足寄より」「オホーツクの海」「初恋」「銀の雨」などを “2フィンガー” (千春の独特の弾き方でアルペジオの奏法)で歌い上げる。今後の公演日程は次の通り。

★2月23日=大阪サンケイホールブリーゼ
★2月26日=福岡ももちパレス
★3月15日=静岡市民文化会館(中ホール)
★3月22~24日=東京グローブ座
★3月29日=仙台楽楽楽(ららら)ホール
★4月2、3日=北海道・札幌 道新ホール
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。