閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

29年ぶり「コロムビア大行進」豪華24組共演

【FREE】29年ぶり「コロムビア大行進」豪華24組共演

2013年04月02日
29年ぶり「コロムビア大行進」豪華24組共演 29年ぶり「コロムビア大行進」豪華24組共演

 日本コロムビアは3月30日、同社所属の演歌・歌謡曲系歌手が一堂に会するコンサートイベント「コロムビア大行進2013」を、東京・五反田ゆうぽうとホールで開いた。昼夜2回公演で、3000人のファンが詰めかけた。

 1963年から84年まで定期的に実施されていた「コロムビア大行進」。2010年に同社創立100周年を迎えたのを機に、演歌・歌謡曲ジャンルのより一層の発展のために、今回29年ぶりに復活した。

 出演したのは、島倉千代子、舟木一夫、都はるみ、八代亜紀、大川栄策、細川たかし、内田あかり、金田たつえ、冠二郎、北見恭子、新沼謙治、若山かずさ、多岐川舞子、マルシア、田川寿美、大石まどか、小沢亜貴子、西尾夕紀、三代目コロムビア・ローズ、松川未樹、走裕介、出光仁美、伊藤美裕、星屑スキャット。ベテランから新人まで全24組が競演、全46曲を熱唱した。

▼島倉千代子
 今日は私の誕生日、75歳になりました。歌手生活も60年になりました。今日はとても楽しかったです。本当に久しぶりに皆さんと一緒のステージに上がれて、楽しさと緊張とが重なって、昔を思い出したりしました。私もコロムビアに入社してもう60年、これからも精いっぱい頑張って皆さんと一緒に歌っていきたいと思います。

▼舟木一夫
 29年ぶりのコロムビア大行進、今日はありがとうございました。この先、コロムビアはもちろんのこと、コロムビア専属の僕ら歌い手を後押ししていただけますように重ねてお願い申し上げます。

▼都はるみ
 
今年で100年の半分、50年間、コロムビアにいます。その同じ年に「コロムビア大行進」が復活し、二重の感激がありますね。ひばりさんとの会話も鮮明に覚えていますし、とても優しい先輩だったなと懐かしくなりました。これからも一生懸命歌っていきますので、よろしくお願いいたします。

▼細川たかし
 
29年ぶりにこういうイベントができてうれしいですね。いつの間にかこんなにたくさんの後輩もできて、今後もますます僕も頑張って、彼らと一緒に歌謡界を盛り上げていきたいですね。ひばりさんに褒められて、驚いたし、うれしかったですね。あれから僕ももう40年、恐ろしいです。

 同イベントは、4月13日に大阪・メルパルク大阪でも開催する。    

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。