閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

TE、前川清デビュー45周年記念コンサート

【FREE】TE、前川清デビュー45周年記念コンサート

2013年09月27日
前川清(中央)デビュー45周年記念コンサート 前川清(中央)デビュー45周年記念コンサート

 演歌歌手・前川清が25日、東京・渋谷公会堂でデビュー45周年記念コンサート「前川清&クール・ファイブ HISTORY~歩んできた道~」(昼・夜計2公演)を開催した。

 「内山田洋とクール・ファイブ」時代の楽曲からソロ活動後の楽曲、そして45周年を記念し北島三郎が作詞・作曲した最新曲「君が恋しくて」(9月4日発売=テイチクエンタテインメント)までアンコール含め計25曲を熱唱。45年を振り返り「早かったですね。苦しいことや悲しいことより楽しい思い出の方が残っています。45年は通過点。これからも楽しく50周年まで頑張ります」と話した。

 1969年に「内山田洋とクール・ファイブ」のボーカルとして「長崎は今日も雨だった」でデビュー。同年「日本レコード大賞」新人賞を受賞。その後、「そして、神戸」(72年)、「中の島ブルース」(75年)、「東京砂漠」(76年)などをリリース。87年からソロ活動を開始し「花の時・愛の時」(87年)、「男と女の破片」(91年)などのヒットを飛ばす。02年には福山雅治プロデュースの楽曲「ひまわり」をリリースし話題を集めた。

 今年9月4日に45周年記念楽曲として北島三郎が作詞・作曲した「君が恋しくて」をリリース。北島はこの日サプライズゲストとして来場した。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。