閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

岩佐美咲、“鞆の浦”特別大使に大張り切り

【FREE】岩佐美咲、“鞆の浦”特別大使に大張り切り

2014年01月09日
岩佐美咲、“鞆の浦”特別大使に大張り切り 岩佐美咲、“鞆の浦”特別大使に大張り切り

 AKB48メンバーでソロ演歌歌手、岩佐美咲(長良プロダクション所属)の3rdシングル「鞆の浦慕情」が、徳間ジャパンコミュニケーションズより8日発売された。前日の7日には、岩佐が東京・池袋サンシャインシティ噴水広場でイベントを行い、ファン約3000人(1000人×3回)にアピールした。

 広島県福山市の名所・鞆の浦を舞台にした自身初のご当地演歌。日本屈指の美しさを誇る港として知られ、ジブリ映画「崖の上のポニョ」の世界のモデルや、ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケ地にもなった同所には岩佐もMV撮影などで訪れ、「すごく美しくて素敵な場所なんです!」。これまでよりいっそう演歌らしさが増した大人の失恋ソングに思いを深めたよう。「秋元(康)先生はここを見てこの詞を書かれたんだなとイメージがつかめた」と情念込め歌い上げた。

 イベントでは、福山市から〝福山・鞆の浦応援特別大使” に任命された。「歌を通して、鞆の浦もしっかりPRしていきたい」と大張り切り。〝ばらのまち” 福山市のイメージキャラクター〝ローラ” から、映画撮影が縁で「ウルヴァリン:FUKUYAMA」と命名された新種のばらで作られたコサージュも贈られた。

 岩佐は、カップリングに収録したAKB48「恋するフォーチュンクッキー」演歌バージョンも披露。「音頭調だから、お祭りで踊ってもらいたい」と楽しませた。 

 2月1日でソロデビュー3年目を迎える。「あっという間。先日デビューさせていただいたばっかりみたい」。新年にあたり「今年こそポジティブガールになる」「飛躍の年にしたい」と誓いを立てた。10代最後の年ともなる。AKB48としては「若い子も入ってくるけれど〝歌といったら岩佐” は譲りません」と力を込めた。

 昨年大みそかNHK紅白歌合戦で大島優子がAKB48卒業を発表したことには、「寂しいけれど、優子さんが夢に向かって迷わず進んでいけるよう、私たちが頑張る」。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。