閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

山口瑠美、新曲「雨の錦帯橋」発表会を開催

【FREE】山口瑠美、新曲「雨の錦帯橋」発表会を開催

2014年06月21日
山口瑠美、新曲「雨の錦帯橋」発表会開催 山口瑠美、新曲「雨の錦帯橋」発表会開催

 昨年デビュー15周年コンサートを成功させた演歌歌手、山口瑠美が新曲発売日の18日、都内ライブハウスで新曲発表会を開催した。

 山口県岩国市出身の彼女の新曲は「雨の錦帯橋」。故郷の観光名所を舞台とした作品となったが、本作は彼女の故郷にちなんだご当地ソングを作ろうという企画から始まったものではないという。「作詞の先生の“山口瑠美の勝負曲となる王道の歌を書きたい!”という思いの中で、たまたまモチーフに選んでいただいたのが錦帯橋の優美な姿だったんです。奇しくも、昨年『岩国観光大使』に任命されたこともあり“縁”のある作品と出会えたことに感動を覚えました」と山口。

 7月3日には、歌の舞台である「錦帯橋」の下に鵜飼いの遊覧船を浮かべて楽曲を披露するという、風情あふれるイベントも決定。「歌手として、そして岩国観光大使として、自分自身とても楽しみにしております」。

 この日の発表会では新曲「雨の錦帯橋」を含め5曲を歌唱。あわせて、彼女にとって初の映像作品「山口瑠美 映像コレクション2014」(DVD)が8月20日リリースと決定した。DVDについて山口は「昨年の15周年記念コンサートの模様やプロモーションビデオ、インタビュー、オフショットなど、私なりの成長の跡をたどっていただける作品となりました。新曲ともども可愛がって下さい」とPRした。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。