閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『死んだ目~』特別上映会に清水尚弥ら登壇

【FREE】『死んだ目~』特別上映会に清水尚弥ら登壇

2015年02月17日
左より加納監督、清水、紗都希、前田代表 左より加納監督、清水、紗都希、前田代表

 2月21日(土)より東京のテアトル新宿で独占レイトショー公開される、映画『死んだ目をした少年』の先行特別上映会が15日、栃木県足利市にある助戸公民館ホールで開催され、上映後に加納隼監督、主演の清水尚弥、紗都希、製作幹事会社スクラムトライの前田紘孝代表らが舞台挨拶を行った。

 作品は、独特のタッチとストーリー展開で根強いファンを持ち、過去に「青春☆金属バット」「ライフ・イズ・デッド」などが実写映画化されている、人気漫画家・古泉智浩氏の同名コミック(青林工藝舎刊)を、これからの活躍が期待される加納監督を起用して実写映画化したもの。次世代の日本映画界を担う新しい才能を応援しようという企画趣旨に各社が賛同し、若いキャスト、スタッフが結集。昨年8月、足利市や地元企業ワールドステイ、市民などの協力も得て同市内で撮影が行われ、今年1月に完成した。

 上映会冒頭には、撮影現場も見学に訪れた和泉聡足利市長が挨拶。同市は昨年から「映像のまち」を推進しており、『バンクーバーの朝日』など多くの映画撮影が行われ、積極的に撮影を誘致し、協力をしている。

 上映後、舞台挨拶に登壇した加納監督は「足利市は撮影に対する協力体制が手厚く、また作品世界にあった場所をいくつもの候補地から選ぶことが出来た。地元企業、市民の皆さまの強力なバックアップもあったので撮り切る事が出来た。足利の協力がなければ完成しなかったと思う」と振り返り感謝の意を述べた。主人公の中学生・犬田を演じた清水は「役を演じる上で、あたたかい足利の皆さんの支援の中で撮影できたことが大きかった。全編大好きな作品」、ヒロインを演じた紗都希は「初めて経験することばかりで撮影は大変だったけど、とてもいい経験になった。食事は美味しく、足利は空気や景色もきれいなので、毎日新鮮な気持ちで撮影に臨むことができた」とそれぞれ思い出を語った。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。