閲覧中のページ:トップ > コラム > 社長・芸能音楽デスクコラム >

元XのベーシストだったTAIJIさんの死

社長・芸能音楽デスクコラム

最新記事

元XのベーシストだったTAIJIさんの死

2011年07月20日
 元Xのメンバーで、ラウドネスのメンバーとしても活躍したベーシストTAIJIの死去は米ロサンゼルスのロックファンにも大きな衝撃を与えているという。

 TAIJIこと沢田泰司さんが17日、サイパン島の入院先の病院で亡くなった。事故を知りサイパンに駆け付けた家族の同意のもと、取りつけられていた生命維持装置が取り外されたことから死亡が確認された。延命処置は取られなかったようだ。

 TAIJIさんの死は、日本のファンにもショックを与えたが、今やネット時代である。米ロサンゼルスのロックファンにも衝撃的なニュースとしてたちまち広まった、

 TAIJIさんは今月11日、サイパン島に向かう航空機の中で暴れ出し、乗務員の注意も無視したことから「業務妨害」で逮捕、起訴された。その後、TAIJIさんは、サイパン島で拘留され取り調べを受けていたが、12日になって留置所内のベッドのシーツで首吊り自殺を図っているところを発見され、すぐに病院に運ばれ集中治療室で治療されていたが意識不明の状態が続いていた。聞くところによれば、病院に運ばれた時には、すでに「脳死状態」だったと言う。

 が、当初は、集中治療室で応急処置を受けた結果、命には別状はないと言われていた。15日の昼間には話も出来たとも言われた。しかし、実際には再起不能の状況だったようで、16日の深夜に現地に到着した家族は、担当医からの説明などを聞いた上、TAIJIさんに取り付けられていた生命維持装置のスイッチを切ることに同意したと言う。

 ところでTAIJIさんは、日本以上に米国での人気が高かった。2年前の09年7月、ロック・バンド“the Killing Red Addiction(KRA)”を結成したTAIJIは、米ハリウッド・サンセットにあるライブ・ハウス“Whisky A GoGo”で、ライブを行った。ライブには僕も同行したが異常な盛り上がりだった。

 この“the Killing Red Addiction”というバンドは、TAIJIさんが、かつて「東のX、西のCOLOR」と言われ、現X JAPANのYOSHIKIと人気を二分していたロック・グループCOLORのボーカル、ダイナマイト・トミーの呼びかけで結成されたものだった。

 メンバーは、X JAPANや黒夢、L'Arc~en~Cielなどビジュアル系バンドに強い影響を与えたと言われる元GASTUNKでギタリストのTATSU(タツ)、そして現在もThe DEAD POP STARSのドラマーとして活躍中のKENZI(ケンジ)の2人を加えた4人組の異色のロック・ユニットだった。もっとも、インディーズ・バンドでメジャー・デビューなんかはしてなかった。ただ、デビュー曲は、結成した09年5月に亡くなった忌野清志郎が89年に結成した“タイマーズ”で歌った「タイマーズのテーマ」をカバーする計画だった。

 ロサンゼルスの音楽関係者は「TAIJIは、何と言ってもXの伝説のメンバーだったし、ラウドネスのメンバーでも知られていたことからロスのロックファンだったら誰もが知っている。どんな演奏をするのかロスでも注目されていたが、想像していた以上のライブパフォーマンスを見せてくれ拍手喝采だった」という。それだけに「あのTAIJIが亡くなるなんて信じられない」と一様にショックを隠せない感じだった。

 とにかく、TAIJIさんは、エキサイティングな演奏でロスのロックキッズを喜ばせた。昨年、8月に横浜日産スタジアムで行われたX JAPANのライブにもTAIJIさんは飛び入り出演した。この時は、YOSHIKIが一番喜んだと言う。もっとも「体調が優れなかった」と言われ、健康面で不安視する声があった。しかし、そんな周囲の心配をよそに音楽活動は精力的にこなしていただけに、自殺とはいえ、死去は残念でならない。

(渡邉裕二)

関連記事

過去のタイトル一覧

2017年

8月

2015年

6月│ 8月

2014年

2月│ 6月│ 12月

2013年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 10月│ 11月

2012年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2011年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2010年

10月│ 11月│ 12月